ベランダにて

湘南のマンション10階で働きながらガーデニング。庭のような景色を目指しています

湘南地方のマンション10階でガーデニングをしています

まだまだ新米ガーデナーですが
大好きな植物やうつわのことを書いています

初めてのスミレの革命

おはようございます


昨日は土替えや一部植え替え、鉢増しなどなど…ベランダのメンテナンスが出来ました)^o^(


見ていたら

台風の塩害でダメになって、根元まで切り戻していたバコパが復活してきたのが嬉しかったです



そして、

ホームセンターで水苔を買い足せたので

土曜に木村植物園で購入した

ビオラ3つに、無事マルチング出来ました



今の時期はブランドビオラもたくさんの

木村植物園

駅からはとても遠い山の中…

それでも行きたい!

し、行く道も川沿いに遠く山が見えてとても気持ちいいサイクリングになります



松原園芸さんのファルファリアも、

きれいなのがありました

うっとり




物凄い誘惑の中で、

私が購入したビオラは

横浜セレクションの「花まつり」と「ミスターダンディ」を1つずつと

江原さんのヌーベルヴァーグを1つ


横浜セレクションは、

今年は特になのかな?

ほんとに個体差が大きくて自分で選ばせてもらえてよかったです


それでも、ミスターダンディは確実に好きな花の株でしたが、花まつりは萎れた花から期待できそうと予想した株なので

花が咲くまでドキドキです




横浜セレクションの2つは咲いてからご紹介します



今日はヌーベルヴァーグを


スミレの革命とサブタイトルのついたビオラ…

花がまちまちなので、ネットで注文するのは怖くて、これまで購入したことはありませんでした

去年は実店舗で残り少ないのを見ましたが、ちょびっとなのでよく分からず


今回はたくさんあるのを見られたので

ついにこのビオラの素敵さが分かりました






株が、ほんとにしっかりしてるんですよね…

すごいなぁ


色とりどりの中から私が選んだのは


うーん

実物はもっときれいです!(^◇^;)

iPhoneの限界を感じるなぁ



全体




大事に単植しました


花だけでなく葉もきれいで

株も立派

これはほんとのプレミアムビオラですね

実際値段も高いし(笑)


遺伝子的にも面白い品種なので、種取りしようか真剣に考えています






おまけ

昨夜のごはん


夜はカリフラワーをオーブン焼きにしました

それと

きぬかつぎ








読んで頂いてありがとうございます)^o^(

よろしければ2つ押して頂けると、励まされます

(そして、それぞれ素敵なブログがたくさん見れます٩( 'ω' )و)


ベランダガーデニング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


こちらはガーデニング全般


花・ガーデニングランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。