ベランダにて

湘南のマンション10階で働きながらガーデニング。庭のような景色を目指しています

湘南地方のマンション10階でガーデニングをしています

まだまだ新米ガーデナーですが
大好きな植物やうつわのことを書いています

パンジービオラの整理

こんにちは

今日はしっかり雨が降っています




一日家にこもる予定〜

お茶を何回できるかな


そもそも起きるのが遅くて、出遅れています




ゆっくりも好きですが、

台風には飽き飽きですo(`ω´ )o


先週の台風ではどうやら塩害が出たようで、過ぎて2日くらいして葉が茶色くなったのがありました

海から結構離れているので、初めてのことでびっくり

南風の時に巻き込まれた海水が飛んできたんですね


今回は北風で、そういうことはなさそうなので

今日植物たちにシャワーをしました





今年は長雨の影響で、パンジービオラが遅いのでやきもきしていますが、

こんな時こそ状況を整理して(笑)

増えすぎないようにしたいと思います


昨日のパンジーはリビング前のハンギングバスケットの中の1鉢に

なんだかオカメインコみたい…


根付けばラッキーと

バロータ を直接挿してみました

赤い脳みそのように見えて、セロシアがちょっと怖い(^◇^;)



セロシアは秋だけの一年草ですが、今あるカラーリーフ(白と薄茶)は残して、セロシアのところに予約したうえたビオラを植える予定






他に個別のハンギングポットが5つ!あって

1つには絵になるスミレミュールが植わっています


これもリビング前





寝室前に、もう一つのハンギングポットに植わっているのが絵になるすみれ パルム





この近くのハンギングポットにはまだビオラたちはいません

ここには薄めのピンクからオレンジの花を合わせる予定で

1つは予約したうえたビオラを


他には以前も育てていたみもとビオラのピンクコアラとか

カレンデュラコーヒークリームとかいいかなと思ってます


他にいくつかハンギングがあって

舟形のプランターがありますが…



あれ?

もうそんなに植えられない??


手帳に書き出して見ました



あと買うのは

☆カレンデュラコーヒークリーム か 水色のネメシアか ブルーデージー

☆花まつり

☆花まつりもう一つ か ピンクコアラ

☆ヘブンリーブルー か ゲブラナガトヨマリア

☆ゲブラナガトヨマリア か フロステッドチョコレートかヘブンリーブルー

☆みもとの小輪ビオラ か ゲブラナガトヨ マリア




ということで、6つでした!

鉢はあるので、いざとなったらもっと置けるけど(^◇^;)、増やしすぎないようにしたいです




買いすぎないように

ごちゃごちゃしないように

計画を立てるのが楽しいです



来週こそは、木村植物園に行きたい!



昨日の夜は、野菜をたくさん食べました

その甲斐あって、口内炎がほぼ治りました!

効果覿面だなぁ)^o^(


今日も野菜をたくさん食べます!





読んで頂きありがとうございます^ ^

よろしければ2つ押して頂けると励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



花・ガーデニングランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。