ベランダにて

湘南のマンション10階で働きながらガーデニング。庭のような景色を目指しています

湘南地方のマンション10階でガーデニングをしています

まだまだ新米ガーデナーですが
大好きな植物やうつわのことを書いています

初パンジー!!絵になるスミレ

おはようございます

久々の晴れで

全ての植物が嬉しそうです)^o^(



水やりもしました



今季初のパンジーを買ったのでご紹介しします


去年も育てた絵になるスミレ ミュール


かわいいーーー


顔がよく見えるところで


ミュールの中では模様がはっきりした方です

寒くなったらもう少し赤の部分が増えるような気もします


笑っているみたいだなぁ

しっかりしたいい株のポットでした



去年からロングランのシルバーリーフと籠に植え付け

寒さと泥はねの対策として、今夜帰ったら水苔でマルチングしようと思います



もう一つ

同じ絵になるスミレシリーズのパルム

この色は初めてです

パルムの中では色がしっかり出ている方かな?

紫というより水色です

パルムは、シリーズの中では花が大きめで、1番よく咲くらしいです


気温が下がるとフリルが強くなると思うので

色の変化も合わせて楽しみです



こちらはアイビーと植えつけました



どちらもこの後花を摘んで、株の充実に努めます!




ちなみに

去年のミュールの春ころの様子

最高でした!





読んで頂きありがとうございます^ ^

よろしければ2つ押して頂けると励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



花・ガーデニングランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。