ベランダにて

湘南地方のマンション10階でガーデニングをしています

まだまだ新米ガーデナーですが
大好きな植物やうつわのことを書いています

ベランダボーダー花壇、ふるさと納税ごはん

おはようございます^ ^


だんだん夏の花の元気が無くなって来ているけれど

まだ秋冬の苗はめぼしいものが少なくて

最近モヤモヤした感じです



やっぱり

こういう常緑カラーリーフはいいなぁ

一年通してきれいだから、がっくりすることがありません



wood proさんの木のプランターにプラスチックのミニプランターを入れている

ボーダー花壇も常緑カラーリーフです



この家に越したころ、鉢をたくさん並べずにすっきりと下草のようなものを生やしたくて導入した低いプランター

でも、ここは日当たりが悪く鉢の深さがないので、育てる植物を選びました



いくつか試してみて

今は、背が低くて日陰に耐えるアイビーやハツユキカズラ、ラミウム、黒竜があっていると思います

アイビーやハツユキカズラは日向だとガサツな感じになるので、日陰がむしろ良いと



そして、プランター2つの間に

この間までギボウシの鉢を置いていましたが

直射日光が入る時期になったので

代わりにこの鉢を

JAでお値打ちだったユーフォルビアと

ニューサイラン ピンクライン

ユーカリグニー

の日向好きコンビ



このユーフォルビアは

黄色できれいだなぁ

他に青っぽい葉のユーフォルビアを2つ育てていますが

これは特にきれいかも)^o^(



カラーリーフ万歳!



ビオラやパンジーは

いつになったら出てくるのかなぁ


これを機に

ちょっと鉢の数を減らすのもいいかもしれません

すっきりさせることを考えてみようかな

と思っています






さて、日曜の晩ごはんは

ふるさと納税で貰った牛肉を使った料理でした^ ^



何でもない肉じゃがをおしゃれに見せる

一柳さんのうつわ!



女性作家さんのうつわに混ざっても

なお優しい村木さんの三島鉢!


素敵だわぁ





読んで頂きありがとうございます^ ^

よろしければ2つ押して頂けると励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



花・ガーデニングランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。