ベランダにて

湘南のマンション10階で働きながらガーデニング。庭のような景色を目指しています

湘南地方のマンション10階でガーデニングをしています

まだまだ新米ガーデナーですが
大好きな植物やうつわのことを書いています

増やし中のリーフ類、ギボウシ

おはようございます

急に快晴です

目下の心配は三連休の台風ですが、逸れてくれるといいなぁ


今朝は、一昨日からの大風で散ったペチュニアを

また切り戻しました

液肥をやって、もう一回戻ってくるか試してみます



ちょっとご報告

先週からずっと眼鏡にしています

慣れてきたのと、週末に纏さんで更に少し調整して貰ったので、1日かけても疲れなくなりました^ ^

コンタクトの時のように、デスクワークの多い日でも頭が痛くならないのは

やっぱり楽なんじゃないかと思っています







さて、

半日陰で、増やし中のリーフ類が

成長してきたのでご紹介します


7月17日

左から

ラミウム、ロータス クレクティス、ヒューケラ、バロータ

ロータスは今年の春から

他は何年か頑張っているやつです



新しい土に植えて、半日陰で増やそうとしました

今日


もう十分増えましたかね(^◇^;)

やはり、これらは強いです

バロータはひょろひょろ伸びすぎたので、この後剪定しました

本当はもっと日当たりのいいところが向いているのですが、このくらいは耐えてくれるようです^ ^




ちなみに、むしろ半日陰を好むギボウシは

夏を越してこんな感じです


日が当たらないから、葉が痛まないですね

まだまだきれい


最近ギボウシのいる奥にも日がさすようになってきたので、少し心配しながらみています





丈夫できれいなカラーリーフ類がとても好きです

色があっても花と違ってごちゃごちゃしないのもよいところ^ ^



それでは






読んで頂きありがとうございます^ ^

よろしければ2つ押して頂けると励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



花・ガーデニングランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。