ベランダにて

湘南のマンション10階で働きながらガーデニング。庭のような景色を目指しています

湘南地方のマンション10階でガーデニングをしています

まだまだ新米ガーデナーですが
大好きな植物やうつわのことを書いています

カクトラノオの様子、夕方のベランダとご飯作り

おはようございます

1週間のスタートをジニアと葡萄に後押ししてもらいます





土日は

東京と伊勢原卵野菜巡り

で、充実していました


最近は

1日出かけて、1日はロードバイクで野菜を買いに行くのが好きな週末の過ごし方です





涼しくなってきて

ベランダでは、

梅雨前に植えたカクトラノオもよい感じになってきました


何がかと言うと

花穂が長く大きくなりました





夏もずっと咲いていましたが

小さな花だったんです

こんな草花でも、気温で変わるんだなぁと感心しました





週末しか見られない夕方のベランダを

ご飯作りの合間にパシャパシャ




オレガノ

右側が西です



サマーミント



赤のニチニチソウ




千日小坊とダイヤモンドスター






出来上がったご飯



今回は、オクラの下処理をレンジでやってみたのと新里芋を使ったのポイントです


伊勢原の野菜はよくて

オクラも元気で、産毛が手に刺さるほど


レンジの方が水っぽくならず、色もよく仕上がるようです


2種類の味にしてみました

マヨポンと梅鰹節

私は梅の方が好きでした



里芋は、鶏肉と炊いて

ねっとりほっこり)^o^(

芋類の中で一番すきなので、美味しいのが食べられてうれしかったです



今回は

里芋と茄子の2品を備蓄して、平日の足しに出来たのも、よかったです

常備菜を上手く使える人に憧れがあります



夜、こんなご飯なら絶対太らない

と彼は言ったけれど

昼はラーメン食べてますからね(^◇^;)


個人的には平塚一と思っている 八雲の

バラ肉チャーシュー醤油ラーメン…





そうこうしているうちに

日が沈み、向かいのマンションの灯りが懐かしい



サザエさん症候群にならないよう

夜もAmazonの無料映画を見て

眠くなったらおしまいです



楽しい週末でしたから

仕事、きちんとやるぞー





読んで頂きありがとうございます^ ^

よろしければ2つ押して頂けると励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



花・ガーデニングランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。