ベランダにて

湘南のマンション10階で働きながらガーデニング。庭のような景色を目指しています

湘南地方のマンション10階でガーデニングをしています

まだまだ新米ガーデナーですが
大好きな植物やうつわのことを書いています

眼鏡を買う、ベランダ整理で寄せ植えリメイク

こんにちは

今日は午前に伊勢原野菜卵巡りしました


伊勢原駅前のスーパーのパン屋さんで朝ごはんを食べて


ここはスーパーのパン屋さんなので

味はそこそこですが

安いしかわいく作っていて好感)^o^(






JAと養鶏場で安くて新鮮な野菜と卵を手に入れて

これは一部です



ジェラートを食べて帰宅

今日は季節限定の巨峰と

定番の塩ミルク

うまうま)^o^()^o^(



帰ってから

洗濯シャワー昼ごはんを済ませて

一息ついて

水やりとベランダ整理を!

寄せ植えを解体して、他のものと合体させたり

鉢を変えたりしていました


大きくなって

西日で葉が痛んだオレガノを大鉢の空いたところに入れ込んで


丈夫なカラミンサは単植にしてハンギングに




JAで

ユーフォルビア ゴールデンレインボーが

なんと!

驚きの150円!!

で売っていたので

それも寄せ植えに入れ込み…

まだスカスカですね(^◇^;)

馴染んだらまたお見せします^ ^



ユーフォルビア


ニューサイラン

日陰に置いて

危うく消えかけたので

乾くモスポットに植えて日向に置くことにしました


ユーカリ


3つとも

日当たりが良く乾燥気味の場所を好みます




他にも色々刈り取ったり整理したりして

スーパーの袋3つ分のゴミが出ました

スッキリ!




そして

昨日、新しい眼鏡を受け取ってきましたーー

今度は見え方も掛け心地もよくて

一安心

よかったです)^o^(


アンバレンタインのfanzine

紫がかった紺色に

明るい茶色のフレームです


ケースもかわいい)^o^(

さすがフランス



せっかく色がきれいなところが特徴のメーカーなので

少し色がありつつも

普段使えるようなものにしました


割と小さめのフレームです



ここから

今回の眼鏡選びで注意した方がいいと思ったこと

1.強い近視だと小さめフレームの方が、レンズが分厚くならないので、見た目も重さもよい

2.外国メーカーの復刻モデルは、日本人の骨格向きでなくて素材も昔の重いものの場合があるので注意

3.レンズが同じ度数でも、目の位置がずれると見え方が変わる。目のあるところがレンズの中央になるように作ってもらう

4.店頭に置いてある時と、調節後の掛け心地は全然違うので、ちゃんと調節出来るお店に行くべき


初めに買って

重いし見え方が気持ち悪くてかけられなかった眼鏡はオリバーピープルの505という人気のモデルですが、

フレームが大きいし

外国メーカーの復刻モデルで重いし

目の位置がレンズのすごい上で、私に全然合ってない

ものでしたーーー(^◇^;)


2番めのアンバレンタインを買ったお店で

オリバーピープル505を度なしサングラスにリメイクしてもらいました

鎌倉のオプティックギャラリーKというお店です


あー

よかった!

皆さんは初めから良いものが買えますように




あと

今回色々調べていて、下北沢の纏オプティカルという眼鏡屋さんに行ってみたいなぁと思うようになりました

そこのブログが楽しくて

いくつか眼鏡が欲しくなったので

また行くかもしれません





読んで頂きありがとうございます^ ^

よろしければ2つ押して頂けると励みあになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



花・ガーデニングランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。