ベランダにて

湘南のマンション10階で働きながらガーデニング。庭のような景色を目指しています

湘南地方のマンション10階でガーデニングをしています

まだまだ新米ガーデナーですが
大好きな植物やうつわのことを書いています

黒竜と半日陰のボーダー花壇

おはようございます

今朝は晴れて夏が戻ったよう

養生中のヒペリカム ゴールドフレームが、少しずつ葉を増やしていて

それを見るのが楽しみです^ ^


このヒペリカムはやはり日当たりが良い方がよかったです(^◇^;)


こんな感じで、

チャレンジしても半日陰は育たないものも多いので

初めは好きじゃなかったのですが

今では夏にもいくつかのカラーリーフがきれいに育つ、とても好きな場所になりました



葉の大きなのは常緑のクリスマスローズ

黄金葉は強健でお気に入りのルブス サンシャインスプレンダー


左のボーダー花壇にはアイビーや黒竜、ガブレオドロンを植えています


ギボウシの鉢を挟んで2つ

右側



左側


アイビーの色が違うだけで、ほぼ同じようなものが生えています(^◇^;)

多分ハツユキカズラもきれいに育つ場所だと思うので、機会があったら植えたいなぁ

あれは強いので、日向より日陰の方が白くきれいに育つ気がしています




黒竜はすっとしたやつです


ガーデニングを始めた頃の憧れでした


小さい株でも高いし、でもかっこいいし

寄せ植えに入れたりしてたっけなぁ…


最近は寄せ植えよりも自然に生えているのが好きで放って育てていますが

やっぱり好きなので

こうして健在なのを確認するとうれしいです)^o^(



それでは

よい1日を♩




読んで頂きありがとうございます^ ^

よろしければ2つ押して頂けると励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



花・ガーデニングランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。