ベランダにて

湘南のマンション10階で働きながらガーデニング。庭のような景色を目指しています

湘南地方のマンション10階でガーデニングをしています

まだまだ新米ガーデナーですが
大好きな植物やうつわのことを書いています

夏の寄せ植え、私の猫

今咲いている花がペチュニアばかりだし、

なんとなく他の夏らしい植物が欲しくなって

寄せ植えを作ってみました



花と言いつつ

やっぱりカラーリーフ中心に(^◇^;)

湿気らないようモスポットに植えました

乾く分には水をやればいいので、

私とうちのベランダには、多くの植物の場合

モスポットのような乾燥しやすい鉢が合っています





新しい寄せ植えに

猫もちょっと嬉しそう?




この猫は

今年の春先にルーシーグレイさんで見つけたもの

猫が大好きですが、賃貸で共働きで飼えないので



この猫、

適度にリアルで愛嬌があって

かわいくないですか?^ ^


上目遣いだし


いつか本物の猫を飼えますように

ソマリかブリティッシュショートヘアがいいなぁ

とたまに子猫のブリーダーさんのページを見ています

でも、みなさんのブログでわんこもいいなーと思いはじめました

みんな顔の表情が豊かでびっくり




寄せ植えの方は


匂いがスーッとして夏らしく癖になる

カラミンサ



初めて育てる

サントリナ レモンフィズ


葉っぱもレモン色で

ポンポンな花もレモン色


地味だけど、かわいい




主役は

ペニセタム ファイヤーワークス

イネ科の非耐寒性多年草

パープルファウンテングラスの斑入りバージョンのようです




どれも暑さに強くて

日向がすきなようなので

今置いている場所はいまいちかも


よく見ておいて、悪くなりそうなら

場所を変えようと思います^ ^





読んで頂きありがとうございます^ ^

よろしければ2つ押して頂けると励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



花・ガーデニングランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。