ベランダにて

湘南のマンション10階で働きながらガーデニング。庭のような景色を目指しています

湘南地方のマンション10階でガーデニングをしています

まだまだ新米ガーデナーですが
大好きな植物やうつわのことを書いています

切り戻したウンベラータの成長

おはようございます


こんな時期なので、昨日の朝のニュースでカビ掃除のことを話していました

全然出来ていないことが分かりましたが、

それにしてもお風呂の天井はなかなかやれないなー(^◇^;)

洗濯槽だけでもやろう

と思いました




外の植物ではギボウシを始め、ふんわりの雨なのでペチュニアなんかも意外とみんな元気です


そして、室内の観葉植物たちはみんな、この時期嬉しそうです

もともと熱帯の植物だと思うので、湿度高いのが好きなのかな?



根腐れさせてしまって、バチバチに切り戻したウンベラータも順調に育っています


去年の12月





久々の水浴び中






一方こちらは

切り戻した中間の、棒部分を水挿しして発根したので植えたもの

去年の12月




しっかりしたチビウンベラータに)^o^(

分岐しているので、樹形もかわいい



どちらもいくつか芽が出て来ましたが

枝として伸びたのは2本でした



冬に根腐れしたので、もうダメだと思いましたが

結果としては増えて、形も良くなりました


みなさんも、諦めないで!

です^ ^






読んで頂きありがとうございます^ ^

よろしければ2つ押して頂けると励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



花・ガーデニングランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。