ベランダにて

湘南のマンション10階で働きながらガーデニング。庭のような景色を目指しています

湘南地方のマンション10階でガーデニングをしています

まだまだ新米ガーデナーですが
大好きな植物やうつわのことを書いています

スカビオサが開花するまで

おはようございます^ ^



じっとりした朝ですが

昨日喜ばしいことがあってルンルンです


壊れていたマンションの宅配ボックスが

新しいものに交換されることが決まったらしいのです

撤去されて終わりの可能性もあったので、ほんとにうれしい)^o^(

これでかなり楽になりますー♫





さて、スカビオサの花と蕾が

とても木苺みたいな風情を持っていてかわいいので

蕾から咲くまでをご紹介


この間買った

ジェラートブルーベリー

という品種です


右の蕾が、だんだん熟して?左のように

一部ぴょこっと開きます


その後、全部開いて


ふわっと咲き進み


最後は

まん丸になって、紫が増して退色していくようです

これだけ丸く咲くのは、スカビオサの中でもジェラートブルーベリー特有の咲き方だと思います



花持ちはかなりよく

1週間前に咲ききっていた花が、まだやや退色くらいで残っています


今のところ全体の調子も悪くないし、いい感じ




スカビオサの蕾は割とこんな感じだと思うのですが

赤系は特に木苺感が高くて

私は好きでした^_^



赤花スカビオサと言われるマースミジェットの蕾も似た感じで素敵



どちらも多年草だと思うので

残せたらいいなぁ





読んで頂きありがとうございます^ ^

よろしければ2つ押して頂けると励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



花・ガーデニングランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。