ベランダにて

湘南地方のマンション10階でガーデニングをしています

まだまだ新米ガーデナーですが
大好きな植物やうつわのことを書いています

ペチュニア ベールホワイトとべールパグ

ペチュニアのモンローウォークというシリーズに

ベールホワイトとべールパグという2つの品種があって

写真だと割と似ていて、どう違うのか分からず


小輪ぽいべールパグが欲しかったのですが

なかなか入荷しなかったので

先に実店舗でベールホワイトを買っていました



這性で、割と葉っぱもしっかりしていて

花も5センチくらいと大きめ



中には小さめのお花で

赤味色が乗ったものも



元気だしこれもいいなーと思っていた時に

元々欲しかったべールパグがteftefさんに入荷していたので

ホイップマカロン ストロベリーと一緒に注文しました


じゃん!


わー

全然違う!(≧∀≦)

ように写真では見えないですね(^◇^;)

立ち性の方だし、花も株も小さめで、フリルが強い!


かわいいー

やっぱりいいー)^o^(



2つを比べると

左がベールホワイト

右がべールパグ



写真よりも実物は印象がかなり違って

小さめで強いフリルって

最高^ ^


はぁー

かわいい


今年、1番気に入ったのはこの子かも

グリーン系はいくつもありますが、断トツ

あんまり売ってないけど、なんとか来年も育てたいなぁ

挿し木とか、挑戦しようかな??



ちなみに2つのタグはこんなです

違うように描いてますね

違うのは色ではない気もしますが(笑)






どれか押して頂けると励みになります^ ^

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



花・ガーデニングランキングへ

うちの薔薇、一輪咲きました♪

我が家の薔薇はいつも

他よりも春の開花が遅いような気がします


昨日、ついに今年の1番花が咲きました)^o^(


薔薇は5鉢あって、ぜんぶ育てて3年目です


グイグイ伸びている

ジュビリーセレブレーション

この蕾が1番乗りかな?

と思っていたら



こっそりアンブリッジローズが開いていました


ぎっしりの花びら



見えにくい所だったので、香りで開花に気がつきました

それくらい薔薇はいい匂いがします


アンブリッジはよく咲くバラで、他にもいくつも蕾があるので楽しみです




スキャボローフェアも準備オーケーのよう



うちでは花数が少なめのグレイスは

今年はちょっといいかも


アイスバーグは毎年花は多いけど、一番うどん粉に弱いです

強い薔薇と言われているのにおかしいなー??




これからの季節は

薔薇のいい香りがかげると思うと、しあわせ)^o^(

花の美しさ以上に、香りがうれしいかも



ちなみに、花はそれぞれ美しい5種類の薔薇ですが

蕾の美人は

個人的にはダントツでジュビリーセレブレーションかな?と思います




どれか押して頂けると励みになります^ ^

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



花・ガーデニングランキングへ

ペチュニア苺みるくと妖精のチュチュ

金曜日!

今週は久々の仕事で疲れたので、土曜日は長く眠りそうです(笑)



明日はビオラ、パンジーをほぼ全て処分して、ペチュニアを定位置に植えるつもりです


気になっている

仮植えペチュニア

いちごみるくと妖精のチュチュピンクイエロー

よく咲いてきました^ ^




いちごみるく

去年からの念願叶って)^o^(

その想いに違わず、とても素敵です



妖精のチュチュ

咲き始めは黄色で

だんだんピンクが増します


とにかく、かわいい

透明感も抜群で、予想よりよかったです


これは半八重のタイプのようで

八重のペチュニアよりもあっさりしていて

蕾がブラインドすることもないので

ちょうどいい感じ


(八重の大きなタイプのホイップマカロンは

ブラインドが多い気が…

まだ環境になれてないのかもですが

湘南ヴェルデのプチはそんなことありません)


この2つが仮に一緒に植わっているので

(少し前の写真)

ビオラを処分して、一株ずつに直したいです





あと1日かー(笑)

乳液も切れたし、早く帰って買いたいなぁ

ご飯もちゃんと作って食べて

久々に深夜映画を見続けて、寝坊したい!(笑)





どれか押して頂けると励みになります^ ^

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



花・ガーデニングランキングへ