ベランダにて

湘南のマンション10階で働きながらガーデニング。庭のような景色を目指しています

湘南地方のマンション10階でガーデニングをしています

まだまだ新米ガーデナーですが
大好きな植物やうつわのことを書いています

初めてのスミレの革命

おはようございます


昨日は土替えや一部植え替え、鉢増しなどなど…ベランダのメンテナンスが出来ました)^o^(


見ていたら

台風の塩害でダメになって、根元まで切り戻していたバコパが復活してきたのが嬉しかったです



そして、

ホームセンターで水苔を買い足せたので

土曜に木村植物園で購入した

ビオラ3つに、無事マルチング出来ました



今の時期はブランドビオラもたくさんの

木村植物園

駅からはとても遠い山の中…

それでも行きたい!

し、行く道も川沿いに遠く山が見えてとても気持ちいいサイクリングになります



松原園芸さんのファルファリアも、

きれいなのがありました

うっとり




物凄い誘惑の中で、

私が購入したビオラは

横浜セレクションの「花まつり」と「ミスターダンディ」を1つずつと

江原さんのヌーベルヴァーグを1つ


横浜セレクションは、

今年は特になのかな?

ほんとに個体差が大きくて自分で選ばせてもらえてよかったです


それでも、ミスターダンディは確実に好きな花の株でしたが、花まつりは萎れた花から期待できそうと予想した株なので

花が咲くまでドキドキです




横浜セレクションの2つは咲いてからご紹介します



今日はヌーベルヴァーグを


スミレの革命とサブタイトルのついたビオラ…

花がまちまちなので、ネットで注文するのは怖くて、これまで購入したことはありませんでした

去年は実店舗で残り少ないのを見ましたが、ちょびっとなのでよく分からず


今回はたくさんあるのを見られたので

ついにこのビオラの素敵さが分かりました






株が、ほんとにしっかりしてるんですよね…

すごいなぁ


色とりどりの中から私が選んだのは


うーん

実物はもっときれいです!(^◇^;)

iPhoneの限界を感じるなぁ



全体




大事に単植しました


花だけでなく葉もきれいで

株も立派

これはほんとのプレミアムビオラですね

実際値段も高いし(笑)


遺伝子的にも面白い品種なので、種取りしようか真剣に考えています






おまけ

昨夜のごはん


夜はカリフラワーをオーブン焼きにしました

それと

きぬかつぎ








読んで頂いてありがとうございます)^o^(

よろしければ2つ押して頂けると、励まされます

(そして、それぞれ素敵なブログがたくさん見れます٩( 'ω' )و)


ベランダガーデニング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


こちらはガーデニング全般


花・ガーデニングランキングへ

リース作り、伊勢原野菜

こんにちは

いい天気です



日が当たって

葉牡丹の赤い葉脈がとてもきれい

というか美味しそうです



ピンクコアラはいつも嬉しそう


植えたばかりのうえたビオラが

もう咲きました

やっぱりいい株だったなぁ


今年は、パンジービオラをほとんど日当たりのいいハンギングにしているので

安心して見ていられます

なので、株充実のためのお花のピンチもそんなにしません



さてさて

昨日作ったリースです

ユーカリ多目なので、昨日はずっと

ユーカリのすっとする香りが部屋に充ちていました



余った枝はとりあえず花瓶へ


なんか

増渕さんの水差しがいいので、枝を入れただけでお洒落っぽくて

おもしろく、なんども見てしまいます




今日は、午前中

伊勢原に野菜と卵の買い出しに行ってきました


早速食べたみっしりして房が切り出せないほどのオレンジのカリフラワーが

ぱりぱり弾むようなおいしさでした!



大好きな里芋を2種類(八頭と赤芽芋)買ったので、それをたべるのが

目下の楽しみです


ちびの赤芽芋はきぬかつぎに

八頭はシンプルに炊く予定




ではでは

素敵な日曜日を




読んで頂いてありがとうございます)^o^(

よろしければ2つ押して頂けると、励まされます

(そして、それぞれ素敵なブログがたくさん見れます٩( 'ω' )و)


ベランダガーデニング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


こちらはガーデニング全般


花・ガーデニングランキングへ

ヘブンリーブルーで、リビング前ハンギング完成

おはようございます!

今日は友達とリース作りですが

友達が来る前に、予約したビオラを受け取りに、木村植物園までひとっ走り行ってきます


わくわくわくわく



この間、やっとヘブンリーブルーを手に入れて

ついに、リビング前のハンギングが完成しました



ヘブンリーブルー

やっぱりいい

シンプルなのに、美人

ミュールとも相性ばっちりです



ハンギング全体


ミュールとヘブンリーブルーがもっと茂ってきたら

素敵になれそう♩な先の楽しみなハンギングになりました




では、行ってきます!



読んで頂いてありがとうございます)^o^(

よろしければ2つ押して頂けると、励まされます

(そして、それぞれ素敵なブログがたくさん見れます٩( 'ω' )و)


ベランダガーデニング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


こちらはガーデニング全般


花・ガーデニングランキングへ