ベランダにて

湘南地方のマンション10階でガーデニングをしています

まだまだ新米ガーデナーですが
大好きな植物やうつわのことを書いています

開成町紫陽花祭り、アナベル

開成町の紫陽花祭りに行ってきました


鎌倉の紫陽花と違って、ひろーい田んぼの中に紫陽花がたくさん植わって、

町全体の文化祭のような感じです


年配の方が多くて、みんな楽しそう


苗も安く、状態のいいものが売られていて、みんなチョコチョコ買ってました

紫陽花買うなら、開成町の紫陽花祭りはお買い得です!(忘備メモ)



周辺のお家も、こんな風にしてお祭りで買い足したり、どんどん紫陽花が増えて、益々紫陽花の町になっていくんだなぁ


やってる人も楽しそうないいお祭りで、機織りが好きそうなおばさまに教えてもらいながら機織り体験もさせてもらえて、行ってよかったです


アナベル通りもありました


うちのチビアナベルも咲いてくれるといいなぁ


今年おぎわら植物園で苗を買ったばかりで、たった3つの花だけど

うちで咲く花は特別かわいく思います

(アスチルベ、シルベストリス、ツルハナナスと寄せ植え)

半日陰の寄せ植え

南向きのベランダでも

庇とフェンスで直射日光が当たる場所は限られるから

半日陰植物は貴重な存在です



気に入っている半日陰の寄せ植え


ヒメウツギ、ヒューケラ、シロタエギク(リツキシマ消えました)

ヒメウツギの白い花が春に終わった後も、ヒューケラの花のお陰で意外に華やかに

花を飾る

お気に入りの村木さんの壺に

アンブリッジローズを入れました


好きなもの✖︎好きなもの


壺は和風だけど、意外に合うなぁ

ジュビリーは違いそうだけど、アンブリッジは柔らかいから、柔らかい繋がりで村木さんに合うのかなー



楽しみにしている村木雄児さんの個展は来月、鎌倉で