ベランダにて

湘南地方のマンション10階でガーデニングをしています

まだまだ新米ガーデナーですが
大好きな植物やうつわのことを書いています

ストック、シルバーリーフで冬の寄せ植え準備

おはようございます

いい天気の日曜日



今朝はビオラが欲しすぎて、今日行くうつわのお店になぜか希少なビオラが売っているという夢を見ました



というのも、

昨日ホームセンターと大型スーパーロピアが併設されているところに行ったら、

もし見つけたら絶対買うリストに入っていた植物をいくつも安く見つけて、ビオラの大鉢の準備が整ってきたからです!


ここまできたら早くビオラを入れたいよー!


買ったのはこちら


コクリュウも入れて全部で千円、ヤスイ!!

特に白花のストックは、ビオラと同じく冬から春まで咲き続ける上に高さがあると知って

絶対寄せ植えに入れたい、

とほぼストックハンターと化して探していた植物でした

シルバーリーフのプラティーナもすてきです



ストック

これが158円

もう一つ買い足したいなぁ



早速大鉢に追加しました


Before

昨日ですが、スカスカで過渡期感がすごい


after

ひー!

あとはビオラを中央とアルテナンテラの跡地に2種類植えたら完成じゃないですか(ストック買い足せたら左奥に入れたい)



うーん

ビオラ!


ちなみに昨日のホームセンターでついに売りだされていました

でも、ビオラは春までの主役でものすごく種類が多いので、木村植物園とかで厳選して選びたいんです‥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

ペチュニアの植え替え、隠し球根の仕込み

洗濯日和ですね!


今日も台風でだめになったペチュニアの寄せ植えを秋の植物に植え替えた話です


昨日手持ちの植物で植えて、いまいち地味で気に入らなかったのをこうしました


おしゃれな銅葉に白花のユーパトリウム チョコラータを使いたくて苦心の末、同じくらいの高さがある明るい黄緑のピンポンマムと濃いピンクのシクラメンを入れました

白いシクラメンなら無難にまとまると思いつつも、ちょっと挑戦してみました



ユーパトリウムとピンポンマムは冬持たないので秋だけ

シクラメンは寒くなる前に植えないと根が張らないので、今植えて春まで持たせるつもりです

白葉のモクビャッコウはずっと持つはず



寄せ植えに入らなかったヒューケラは単植して出番待ちです


寄せ植えから追い出されたアルテナンテラは、これも冬枯れるのでビオラが来るまでの間ペチュニアがいなくなった大きい鉢に移動して

単植待機していたスーパーアリッサムもこのタイミングで植え付けました




掘り返したついでに、深さのあるこの鉢ともう1鉢には、早春から咲くクロッカスの球根を仕込んで

一仕事終えましたーー

いい時期に植えられてよかった



ひー

ガーデニング熱が高まっていたので、普段より相当いろいろやって

ちょっと疲れました



雨にも風にも負けず、こっそり紫の小花をつけるローズマリーにほろり‥

昼は鶏肉ローズマリー焼きにするぞー



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

台風の後

おはようございます

昨夜はひどい雨風でしたね


朝起きたら小さいオリーブの鉢が割れていました‥

接着剤でくっつけて応急処置

大丈夫そうならそのままにしようー




終わりかけていたペチュニアも吹きさらされて散々な感じに

これは植え替え時期が近づいています


とりいそぎ手持ちの植物で一鉢変えてみましたが‥

なんかいまいちかな

モクビャッコウが大きくなったらいい気もするけど


ユーパトリウム チョコラータがひとりでひょろっとしてるので浮いている‥?

色も暗すぎる‥?

土日になおそうかなぁ

それより台風で散らかったベランダ掃除しないと(笑)



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ