ベランダにて

湘南地方のマンション10階でガーデニングをしています

まだまだ新米ガーデナーですが
大好きな植物やうつわのことを書いています

グレイスの開花 )^o^(

苦戦してきたイングリッシュローズ グレイス

三年目にして、ようやくまともな姿で咲いてくれました




薔薇とギボウシは合う!






開き始め



開いて




しばらくたって



アンブリッジローズは咲きたてが美しいですが

グレイスは咲き進んでからが、むしろ美人です

ちょっと反り返るのが特徴的



この2つは同じアプリコットでも

花の咲き方が対照的な気が(*゚∀゚*)


一年目から整った花でよく咲くアンブリッジ

何年か育ててやっと本領を発揮してくるグレイス


花の形もカップ咲きvsダリア咲き

強めのミルラ香vs香り弱め



アンブリッジの方が断然優等生ですね(^◇^;)


でも、

グレイスには他にない美しさがあり

大株の花を見て、虜になって育て始めました



なので、今年は少しその面影を見ることができてうれしいです





これから

どうぞよろしく^ ^





最後に

私が惚れたグレイスを

この姿を見たい(´∀`)








読んで頂きありがとうございます^ ^

よろしければ2つ押して頂けると励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



花・ガーデニングランキングへ

AKOMEYA東京に行ってみました

薔薇の始まりが遅い我が家では

引き続きジュビリーセレブレーションが見頃です


あー

うっとり



ベランダに後ろ髪をひかれながらも

土曜日は、半年前にオーダーしたショートブーツを受け取りに、久しぶりに東京に行きました


せっかくなので、気になっていた生活雑貨店?AKOMEYA東京の銀座店へ



おしゃれー


そして、中には魅惑の美味しそうな食べ物や食関連の雑貨や器がたくさん


目移りしつつ

これだけ買って来ました


つゆ、にんじんドレッシング、葡萄酢



にんじんドレッシングは、欲しかったものと違うものを間違えて買ってしまいましたが

早速使ってみることに

柑橘風味で、サッパリと美味しかったです^ ^

欲しかったのはセゾンファクトリーというメーカーのもの

そちらも気になります(^◇^;)




夜ご飯はふるさと納税のイクラで

鮭イクラ丼!


丸いフライパンで作るだし巻き卵に不満を感じて来たので

AKOMEYAで実物を確認して、アイザワの銅の卵焼き器を注文しました(持ち歩くのは重いから…)



子供の頃、母の実家の京都に帰った時に

大丸の地下のだし巻き卵を食べて以来、だし巻き卵が大好きなので、

とても

とても

楽しみ!です




昼間食べたハンバーグも美味しかったなぁ

和食と洋食がどちらも食べられる日本最高(笑)



葡萄酢は炭酸で割って

ちょっぴりを朝飲むことに

飲みやすいけど、シャキッとしてイイ^ ^

グラスは昔買ったもので

飲み終えると蟹がご挨拶します


朝のお酢は習慣にしたいなぁ

と思いました




読んで頂きありがとうございます^ ^

よろしければ2つ押して頂けると励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



花・ガーデニングランキングへ

薔薇 スキャボローフェア開花

昨日から一気に暑くなりました


そして、今朝起きると

スキャボローフェアが咲いていました


これもイングリッシュローズですが

花びらが多くコロコロふりふりした一般的なイングリッシュローズとは違い

あっさりした美しさの薔薇です

蓮の花みたいな清々しさを感じます



ほっそりと大きくならない鉢栽培向きで

よく咲いて病気にもならず

景色に馴染みやすいので

とても気に入っています



こんな感じに


うっ

ちょっと緑が多すぎ

撮り方のせいもある…はず




ちなみに

横浜イングリッシュガーデンにあるスキャボローフェア

だいぶ立派な株で

花もたくさん


でも、一花一花の美しさは

親バカで、うちのも同じくらいかな?^ ^




どれか押して頂けると励みになります^ ^

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



花・ガーデニングランキングへ