ベランダにて

湘南地方のマンション10階でガーデニングをしています

まだまだ新米ガーデナーですが
大好きな植物やうつわのことを書いています

ベランダ ガーデン レイアウト

睡眠アプリによると

今週は毎日の睡眠時間が6時間をきってしまっているので

今日はもうだいぶ眠いです


出社前にベランダをうろついて

なんとか目を開ける!



さて、記録も兼ねて

ベランダのレイアウトをご紹介します


マンションは庇の関係で

太陽の傾きが変わると、日の当たる場所が変わります

なので、以前には

春夏と秋冬でレイアウトを変えていました


でも、最近は

ハンギングを利用して、植物を選ぶことで

レイアウト変更がなくても大丈夫になりました






リビング前の様子



その右側(西より)



左側(東寄り)

シマトネリコで緑多め

これもポット苗だったのに

3-4年でこれだけ大きくなりました

感慨深いなぁ



寝室前



東端コーナー




部屋側には2つの花台がありますが

写真を撮り忘れました(^◇^;)

春夏は日が当たらないから、一年草の花はなくなって、多年草や木などの葉物ばかりになりますし、つい後回しに




ところで、私は他の人のベランダを参考にしたくて、Googleでよく画像検索していましたが

うまいこと見たいものがひっかからないです

逆に、私のも役に立てばと思うのですが、検索して出るようにはならないので

なかなか難しいですね






どれか押して頂けると励みになります^ ^

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



花・ガーデニングランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。