ベランダにて

湘南のマンション10階で働きながらガーデニング。庭のような景色を目指しています

湘南地方のマンション10階でガーデニングをしています

まだまだ新米ガーデナーですが
大好きな植物やうつわのことを書いています

ちょこちょこ植え替え、木村植物園

もうすぐ連休になる月曜日は

いつもより気楽(笑)


ベランダでは、

室外機の前のコンボルブルスが1年ぶりの花を咲かせ


クローバーが益々ふさふさになる一方で



日が高くなり、日陰になったビオラ達が

暖かいのもあって急激に徒長してきました



寂しいけど、病気の温床になられると困るので、日陰になった鉢を、ちょこちょこ植え替え始めています


ハンギングポットに烏羽ミセバヤ

野ネズミジミーと交代です



寄せ植え籠のビオラ カルーナテラコッタを抜いて、待機していたフクシアを




いつまでも顔の見えないパンジー 絵になるスミレミュールを抜き、

ペチュニア モンローウォークベールホワイト

ヒューケラがなんだか変ですが

そのうちなんとかなるでしょう^ ^




他にも何かないかなーと木村植物園に行ってみましたが

お目当のペチュニアはなく

ゴールデンウィークに留守にするのもあって

お花は買わず、葉物だけちょっぴり?買ってきました


ヒペリカム ゴールドフォーム

きれいな葉で半日陰を好む常緑植物です

うちには他にヒペリカム トリカラーがあって、そちらは花は咲いても実は付かなかったです

こっちはどうかなー?



驚いたことに、木村植物園に湘南ヴェルデがありました!

希少なペチュニアですが、生産者の方々同じ市内だからかなー?


素敵な寄せ植えや植栽もあり





やっぱり行ってよかったー

な木村植物園でした



まだまだ今期の花苗はこれからですが、今年の夏は紫系を買わずに

白、黄緑、ピンク

にするつもりなので、自制心を強くしていくつもりです!





どれか押して頂けると励みになります^ ^

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



花・ガーデニングランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。