ベランダにて

湘南のマンション10階で働きながらガーデニング。庭のような景色を目指しています

湘南地方のマンション10階でガーデニングをしています

まだまだ新米ガーデナーですが
大好きな植物やうつわのことを書いています

冬に地上部が残る植物たち(紅葉編)

週末は天気がいいようですね^ ^

じわっと

半日陰のネメシア赤が咲いて来ました



ベランダの植物たちも冬姿になってきたので

外で通年育ててきた植物が、神奈川でどんな風に冬越しするのかご紹介しようと思います

今日は主に、冬でも地上部がなくならず色が変わる

という使いやすい植物たちを



1、常緑樹 ソルトブッシュ

シルバーリーフですが、赤紫の葉が増えました



2、リシマキア オーレア 耐寒性宿根草

瑞々しかった黄金葉が

引き締まってオレンジに

これはこれで綺麗です

鑑賞価値十分あります

日陰の株はあまり紅葉せず、冬に葉が減った気がします



3、ベロニカ マダムマルシア 宿根草

右のほうの丸い葉

緑の葉が渋色に

今時期から花付きの苗が出荷されますが、自然に育てるとまだ花芽は付いていないようです



4、ヒペリカム トリカラー

黄色や緑だった葉が

赤く変わりました

トリカラーは維持(笑)

枝が長く伸びるので、くるりと巻いています


5、オレガノ ロタンダフォーリア 耐寒性多年草

ライム色だった葉が

赤くなりました

冬らしい色です



6、ベロニカ ミッフィープルート

班入りの葉が

一部ピンクがかったところが出てきました

通年きれいですね^ ^


7、ペラルゴニウム ラベンダーラス


(花は寄せ植えのバコパ)

切れ込みの入った縮れ葉が

全体的に赤く

こちらも一年中きれいです




いかがでしょうか^ ^

1年を通して葉が鑑賞出来る植物は

鉢植えではほんとうにありがたいのですが

冬の実際の姿の情報があまりなかったりするので

ご参考になればと思いました





どれか押して頂けると励みになります^ ^

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



花・ガーデニングランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。