ベランダにて

湘南地方のマンション10階でガーデニングをしています

まだまだ新米ガーデナーですが
大好きな植物やうつわのことを書いています

久々の園芸店へサイクリング、ギボウシなど

昨日はあったかかったのに

今日は雨でサムイ!

友達が赤ちゃん連れで来てくれるので、風邪ひかないか心配です



昨日のベランダです



今時期注目のこの鉢は

ギボウシがぐいぐい伸びて、オレアリア オーレアは名前はふさわしい輝く黄金葉を広げています




農夫たちは相変わらずまじめ



相方さんが用事で留守番だったので

いつもならダラダラ過ごすところですが

雨降りの日曜と花粉症の薬が切れたことに背中を押されて、

朝一で洗濯して、耳鼻科に行って

買い物をすませて

久々の山あいにある園芸店に行きました


川沿いの道に菜の花が咲いて

いいサイクリングコースでした


地域一番店^ ^の木村植物園は

やっぱり、いいわ〜


かわいい色


大きめの箱庭


青と白も、爽やかだなぁ


春以降のベランダ

ほんとどうしよう

白と黄緑メインにピンク系プラスで爽やかに行こうかなぁ



こんなかわいいコケも!!

今までに見たウサギと名のつく植物の中で

一番ウサギかも




買ったのは


冬からいいなーと思っていた

ネメシア ピンクレモネードとそれに合わせるロータス クレクティス

やっぱり春は、爽やかな薄めの色に惹かれるなぁ

日当たりと風当たりがいい方がいいので

葉牡丹とパンジーのハンギングポットに

交代で植える予定



三度目の正直でリベンジする

パクチーと、パクチーを植えるお気に入りのハンギングモスポット


パクチーが大好きなので

難しいと分かっていて再挑戦します


育てー!!






どれか押して頂けると励みになります^ ^

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



花・ガーデニングランキングへ

西寄り壁のdiy

やっと!

週末)^o^(

パンジーも笑っているようだなぁ




私はとてもうつわが好きで、お茶道具も揃えているので

休日にはたいていお茶をします

飲むのは、ミルクティーとコーヒーと焙じ茶

稀に緑茶や玄米茶

これらが最近の定番紅茶セットです


和風の小皿にお茶菓子を

洋風のお菓子が意外に合うのが楽しいな^ ^






ぐんぐん芽を伸ばして来たバラを、

今年は風が強い西寄りのベランダに置いてみています

強風の日はすぐ移動させる覚悟で


その辺りは部屋から見えないし

あまりきれいでもない壁がむき出しでした

そこで

来るべきバラの季節のために、壁板を設置しました



Before

これって(^_^;)



after

バンザイ

)^o^(



これでようやく巣箱も設置出来ました

バラも満足してくれていると思います


もう少し雑貨か何か飾ろうかなぁ




ちなみに

平日にも使う朝ごはんセットはこちら

手が起きていないので、万が一落としても大丈夫そうな頑丈なものを選んでいます



どれか押して頂けると励みになります^ ^

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



花・ガーデニングランキングへ

空き瓶でランタン

金曜日!^ ^

左に植え替え待ちの植物達が

明日は植えるぞー




以前からベランダに夜の灯りがほしいなぁと思っていて

まだ気にいるものが見つからないので

空き瓶でお手軽ランタンを作ってみました


材料は

空き瓶、アルミワイヤー


アルミワイヤーは柔らかくて、素手でも簡単に曲げられて便利です


特にコツもないですが、丁寧に



中にロウソクを入れて

灯してみると




夜しか付けないので、細かいところは分からないし

なかなかいいですね!^ ^



2つ作ったので

後3つくらいあれば十分かなー?



夜もベランダを楽しむための

お手軽ランタンでした



そして、春を告げるクレマチス ペトレイが開きました



どれか押して頂けると励みになります^ ^

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



花・ガーデニングランキングへ